改正規約の施行(2023年10月1日)により中古車の販売価格表示が「支払総額」に変わります!!

2023年10月1日より、中古車の販売価格表示が「支払総額」に変わります!!
「支払総額」とは「車両価格」に、当該中古車を購入する際に最低限必要な「諸費用」を加えた価格のことを指しています。いわゆる「乗り出し価格」に似た表示となります。
関係省庁のまとめによりますと、
・大手等中古車販売店における「不当な価格表示」(安価な価格を表示しながら、表示した価格では購入できない)の常態化や「不適切な販売方法」(保証や整備等の購入強制)の横行、また、「不適切な諸費用」(「納車準備費用」等)の請求など、中古車の販売には、多くの問題点がみられます。
一方、消費者に対するアンケートにおいては、支払総額表示を希望するとの回答が約9割となっています。
とあります。このことから2023年10月1日より、中古車販売店に対して「支払総額」表示が事実上義務化となり、消費者の皆様によりわかりやすい価格表示をしていくこととなります。
当社におきましては、上記の事を踏まえ、「支払総額」の表示、ならびにその内訳として「車両価格」「諸費用明細」をわかりやすく表示していきたいと考えております。
自動車校正競争規約・同施行規則の改正は10月1日となっていますが、当社では前倒しし、8月より「支払総額」表示とさせて頂きます。
ご不明な点などございましたら、お気軽に当社スタッフまでご相談下さい。